「2014年1月」の記事一覧

東京都民であるということ

未分類

都民ではないので投票権は無いのだが、やっぱり都知事選の話題に触れない訳にはいかんよなあということで。 脱・脱原発したい無自覚都民のための都知事選エンジョイ法 | ポリタス – 「東京都知事選2014」を考える・・・

簿記のすすめ

未分類

資格をとったからって、それがすぐ収入アップに繋がるとは考えていないけど、簿記の勉強は、やっておいて損は無いです。 僕も資格は持ってないけど、簿記2級の勉強をすることで以前よりも経済ニュースの内容が分かるようになりました。・・・

斜陽産業で頑張ることの無意味さ

未分類

仕事をしていて時々不思議に思うのが、「何でこんなできるやつがこんな終わった分野で頑張っているんだろう?」ってこと。 明らかに採算がとれない部署で、それでも「俺はこの部署を立て直す為にここにいるんだ!」って息を吐いている人・・・

日本人からの正しい税金の取り方

未分類

今日の日経の記事を読んで思ったことをば。 高給取り狙い撃ち? 家計負担、年収1500万円なら75万円増  :日本経済新聞結論から書くと、この税政策は間違っている。 給与所得が高い人からたくさん税金を取ることは、まあ理にか・・・

ブログネタを日常的に思いつく為には?

未分類

ブログを書く人にとって、ブログネタをどうやって捻出すればいいのか、ということは常につきまとう問題です。 その答えは僕も知りたいし、確固たる答えを持っている訳じゃないけど、最近こう考えればいいのかな、と思うことはある。 そ・・・

ページの先頭へ