「2014年2月」の記事一覧

官主導の再建なんてうまくいくはずありません

未分類

日の丸半導体の誤算 ルネサス襲う迷走の力学  :日本経済新聞なんというか、企業再建に国が絡んでもうまくわけないよね、ということを再度認識させられる記事。 記事によると、ルネサスが没落したそもそもの原因は行き過ぎた「多品種・・・

Kindleを褒め称えるブログその2

未分類

前回は勢いだけで褒めたのですが、今回はある程度使ってみての感想を述べたいと思います。 Kindleが想像以上に便利で感動した件について – lorenzo9241のブログ まあ結論から言うと、Kindleはと・・・

大切なのは、前例のないことに立ち向かう勇気

未分類

どうも僕のブログは、日経からネタを得ることが多いみたいで、それだけ自分の興味がお固い経済よりなんだなあと改めて気付かされます。 そんなんだから、女の子にモテないんだYo! 今回取り上げるのは下記の記事。 それでもソニーは・・・

春闘の存在意義について考えてみた

未分類

機械受注3期連続プラス 10~12月1.5%増  :日本経済新聞 今年も春闘がマスコミ各社に大きく取り上げられたけど、果たしてそんなに皆春闘に注目しているのかな?というのが素朴な疑問である。 今時春闘に注目している人なん・・・

素晴らしい議事録を書く為のたった2つのコツ

未分類

だいぶ更新が滞っていました。 あんまり精神的に余裕がなくなると人間てダメだね。今は落ち着いたので、またブログ執筆続けたいと思います。 というか、早いとこiPhoneに変えて、移動時間を執筆時間に当てれるようにしたいっす。・・・

ページの先頭へ