f:id:lorenzo9241:20170627225209p:plain

 

4月の終わりから本格的に体を絞り始めたのだが、なんとこの2ヶ月ちょっとで4キロ体重が落ちました。

 

心なしかお腹周りの肉が減ってきたように感じています。

 

一応ダイエットということで、生活習慣を変えては見たのですが、振り返ってみて、特に効果が大きかったであろう習慣をシェアしようと思う。

具体的には2つ。

 

1.ホエイプロテインを飲むようになった

2.筋トレを定期的にするようになった

 

後はまあ甘いものやラーメンを食べる回数を意識的に減らしたってのはあるけれど、週に一回はラーメン食べてるから、やっぱり上記2つの取組みが聞いてきたのだと思う。

 

特にホエイプロテインの効果がでかい。

 

ホエイプロテインを飲むと、何がいいのか?

 

まずは、日々摂取する栄養分の構成が劇的に変わることだ。

 

冒頭の写真に掲載されているのは、アメリカから直輸入しなければ手に入らないプロテインなのだが、これがとてつもなくいい(ChampionのPURE WHEY PLUSのCHOCOLATE BROWNIE味だ。購入先は、本ブログエントリの最下部に貼っておいた)。

 

添付のスプーン2杯分のプロテインを400mlの水に溶かして飲むと、実に44グラムものプロテインを摂取できる。

 

ちなみに一日の必要プロテイン摂取料は、諸説あってよくわからないのだが(特にネット上だとアフィリエイトサイトばかりが検索にヒットして、どれもこれも当てにならない)、まあここでは仮に「その人の体重の1.5倍のグラム数」という説を採用してみよう(異論は認める。つーか正しい知識知ってる人は教えて欲しい)。

 

例えば体重70キログラムのソフト肥満の方なら、70×1.5=105グラムが一日の目標プロテイン摂取料だ。意外と多いな。

 

ちなみにぼくは、74キロだから74×1.5=111グラムが一日の目標摂取量だ。あれ?思っていたより多い。

 

その量のプロテインを食事だけから摂取しようとすると、とても大変だ。

www.eiyoukeisan.com

 

よく大豆食品がいいって言うけど、上記サイトを見てもらえばわかるように(信憑性は疑問が残る)、あくまで100グラムあたりの含有量はいいっていうだけで、納豆100グラムなんて食べられないよね?って話である。

 

意外と見落としがちだけど、実はタンパク質をきちんと毎日一定量以上に摂取するのって意外と難しいのだ。炭水化物と脂質くらいじゃないかな?意識しなくても必要以上に摂取できるのって。

 

そういう意味でも、プロテインを意識的に飲むことは、非常に理にかなっている行為なのである。

 

話がずれたが、上記ホエイプロテインの水割りを一日2回、朝と夜に毎日摂取することで、一日に必要なタンパク質の8割以上をカバーできるである。後は食事からの摂取量で十分でしょ。

 

そして、これはホエイプロテインを飲むようになって気付いたのだが、食事とお酒の摂取量が、劇的に減ったのである。

理由は定かでないが、朝にホエイプロテインを飲むと、まず砂糖の入った飲み物を飲みたいと思わなくなる。具体的にはポカリなどの清涼飲料水、缶コーヒー、レッドブルなどのエナジードリンクのことだ。

また、お昼ごはんの量も少なくなった。

以前はコンビニ弁当(大盛り系)+おにぎりor菓子パンorデザート、といった感じのランチを食べていたのが、コンビニ弁当(小ぶりなの)だけで良くなった。本当です。

 

あと、3時になってもお腹が減らない。つまり間食をしなくても良くなったのだ。

 

そして、夕飯。

 

一日のうちで、一番ガッツリ脂っこいものが食べられる時間帯なのだが、食事前にプロテインを飲むと、お腹が満足して、脂っこいものを食べたいと思わないのである。むしろ食欲が減る。

 

あと、これは本当にびっくりしたのだが、ホエイプロテインを飲むと、お酒が飲めなくなる。

 

今までは毎日500mlの缶チューハイを毎日グビグビ飲んでいたのだが、プロテインを飲むようになってからは、350mlの缶チューハイでベロンベロンだ。ベロンベロンというよりも、気持ち悪くなって飲めなくなる。本当です。一回試してみな。

 

なんだかよくわからないけど、妙な満足感があって、お酒や脂っこいものが要らなくなるのだ。不思議。

 

 

まあ、そんなこんなでプロテインを飲むようになってから約2ヶ月。体重が4キロ減りました。

 

後は恐らく筋トレを継続的に続けられるようになったのがでかいのだろうが、その理由はまた次回のエントリに書こうか。

 

ホエイプロテイン、まじでおすすめです。

 

写真のプロテインは、超有名な下記のブログのリンク先より購入しました。

ameblo.jp

 

一応店舗のリンク先も記載しておきます。

www.1protein.com