あんえいじゃーである。

さて、最近某金融日記メルマガなど様々な媒体に触発され、本気で人生を変えることにしました。

なぜなら今の職場が前の職場よりも残業が少なく、自由に使える時間が増えたからです。

あとは、前の職場を退職する時に手に入れた幾ばくかまとまった退職金をもらえたからというのもその理由です。

時間とお金の2つが、以前より比較的自由になったので、長年の目標である「勤め人からの脱却」を本格的に目指すことにしました。

ぼくにとって「人生を変える」とはイコール「雇われ人生を脱却し、自分の力で生きていくこと」です。

そのためには、勤め人たちと同じ時間の使い方をしていてはいけません。

かつて大前研一という人が言っていました。

人生を変えようと思ったら「住む場所」「付き合う人」「時間の使い方」の3つを変える必要があると。

今回は「時間の使い方」を変えるために取り組もうと思っていることについて書いていきます。

他の2つについては、また別の機会に記したいと思います。

一つ一つステップを踏むことで確実に勤め人卒業に近づいていきましょう。

人生を変えるために取り組むべき2つのこと

繰り返しますが、人生を変えるためには、勤め人と同じことをしていてはいけません。

今まで無意味に過ごしてきた時間の使い方を変える必要があります。

無意味な時間を、自分のための投資の時間に変えるのです。

では、そのために何をするのか?

ぼくは、2つの習慣をやめることにしました。

その習慣とは「飲酒」と「自分磨き(いわゆるセン◯リのことだ)」です!

飲酒をやめて、人生を変える

つまり禁酒をするということです。

とはいえ今後100%お酒を飲まないということではありません。んなことしたら逆にストレスで死んでしまいます。

具体的には、下記の2つの条件下ではお酒を飲みません。

「一人のとき」かつ「家にいるとき」。

要は一人晩酌をやめるということです。

今は友達が一人もいないので、一人晩酌をやめると、ほとんどお酒を飲む機会がなくなります。会社飲みも殆ど無いしね。

自分磨きをやめて、人生を変える

自分磨きを禁止します。

はい、もうこれは100%しません。

しかし、人間は弱い生き物です。もしかしたら何かの拍子にムラっときてしまうことがあるかもしれません。そんなときはまた、0からスタートすればいいのです。

ちなみに寝ている時に自動的に発射してしまうことはカウントする、優勝はノーカウントだ(優勝が自分磨きでないことは、明白だ)。

優勝する相手が欲しい。

人生を変えるために、なぜ「禁酒」と「自分磨き禁止」をしようと思ったのか

さて、皆さんここで疑問に思うだろう。

なぜぼくが人生を変えるために「禁酒」と「自分磨き禁止」をしようと思ったのか?ということを(え?お前のことなんて興味ない??おい、ちょ待てよ!)。

では、その理由を説明しよう。

人生を変えるためには、行動を変える必要がある

ぼくはこの度本気で人生を変えようと思った。

でも、実は今までも何度も人生を変えようと思ってきた。

でも、今までは結局人生を変えられなかった。

なぜか?

それは、今までは「人生を変えたい!」と思うだけで、具体的な行動を何一つ起こしてこなかったからだ。

まさに口だけ。

例えば何か新しいスポーツ、例えばバスケットボールを始めるとしよう。

そのためにあなたは何をするだろうか?

(下記はぼくが思いつくまでに書いた一例だ。あまり真に受けずに読み流して欲しい。)

まずはバスケットボールを買う。

そして、インターネットなどでルールを把握する。

次に、近所でバスケットボールができるコートを探す。

バスケットボールは一人じゃできないから、一緒にプレイしてくれる人を探す。

もし周りにバスケットボールをする人がいないなら、社会人サークルを探して、顔を出す。

このように、バスケットボールを始めようと思ったら、そのために何をすればいいのかを考え、具体的な行動を起こすだろう。

人生を変えたいと思ったのなら、これと同じことをしなければならない。

つまり、具体的な行動を起こすのである。

そのために取り組もうと思ったのが「禁酒」と「自分磨き禁止」である。

人生を変えるのに、なぜ「禁酒」と「自分磨き禁止」か?

理由は2つ。

「取り組みやすかったから」とその割には「効果が絶大だと考えられたから」である。

だって、ただ酒を飲まなきゃいいだけだし、自分磨きしなきゃいいだけなんだもの。

お金かからない(むしろ節約になる)、手間掛からない、思い立ったその日から実行できる、ほら最強じゃん?

効果については次の章で詳しく述べよう。

「禁酒」と「自分磨き禁止」でどのように人生が変わると予想されるか?

禁酒で変わると思われること

体への負担が減る。それにより、仕事での集中力が増すだろう。体力は何よりも大切だ。また、お酒を飲むと、基本的にクリエイティブな活動はできなくなる。

例えばブログの構成を練ったりだとか、記事のアイデア出しなどは、酔った頭ではできない。本も読めないしね。

お酒を飲んでダラダラしていた時間を、すべて自分の人生を変えるための時間に使えるのである。

また、ダイエット効果もある。お酒を飲むと、ツマミとして脂っこいものやしょっぱいものが欲しくなるが、飲まなければそれらを食べなくて済む。余談だが、ツマミを食べないで空腹状態でお酒だけガンガン飲むのは体に悪いからやめたほうがいい。それだったらツマミを食べてブクブク太ったほうがまだマシ。

お酒にもカロリー含まれるから、その分の摂取カロリーもなくなる。

筋トレと合わせて、来年の今頃どんな体つきになっているのか、考えるだけでワクワクする。

あとはお酒買わなくなるから節約にもなりますね。

自分磨き禁止で変わると思われること

自分の時間が増えます。

世の中の男性諸君は全員わかってくれると思うが、自分磨きをするととても疲れる。

「ムラムラするな。よし、スッキリしてから勉強するか!」

なんてのは自分磨きをする前に世の中の男性全員が思い描く幻想である。

自分磨きをしたら、疲れて勉強なんてできないから。

「心地よい徒労感」なんてレベルじゃないくらいに虚無虚無しい感じになる。

ほんの数分前のあの猛りは何だったのだろうと、ちょっと前の自分を呪ってやりたくなるような疲労感だ。

いや、まあ別に人生をホンキで変えようと思っていないのであれば、自分磨きは大いにすべきである。でも、人生を変えるためにより多く自分の時間を確保しようと思うのであれば、自分磨きはやめるべきであるし、やめれば自分の時間を確実に増やすことができる。

あと、自分磨き用の動画をネット検索するのにかかる時間。

これは本当に無駄な時間である。

そのときの自分を満足させてくれる動画というのは、なかなか見つからない。

30分、下手をしたら1時間以上の時間を動画探しに費やすことなんてザラだ。

もし、そのサイト経由でウイルスに感染したら目も当てられない。

女性の読者におかれましては、何を言っているかわからないと思うが、男、否、AFC(非モテ)とはどうしようもない生き物なのである。

続けるために取り組むこと

さて、「禁酒」と「自分磨き禁止」の驚くべき効用について、理解してもらえたであろうか。

しかし、物事はそこまで単純ではない。

お酒も自分磨きも高い中毒性をもった劇薬であり、生半可な覚悟ではやめることができない。

ぼくなんて意志が弱いから、一人じゃとてもやめれる自信がない。

では、どうすればいいか?

今はインターネットの時代ですよ。

そう、みんなの力を借りればいいのだ。

具体的には

SNS上でつぶやこう

Twitter、Facebook上で「禁酒◯日目、自分磨き禁止◯日目」と全フォロワーに向かって投稿しよう。日数を重ねるに連れ、きっとぼくは周囲の尊敬を集めるだろう。LINEでそういうグループを作り、お互いに毎日報告し合うのも効果的だ。

ブログで経過報告

ある程度日数をこなせたら、ブログで自身に起こった変化を書き記すといいだろう。

例えば禁酒を続ければ、間違いなく体重や体型が変化するだろう。

自分磨き禁止は、、、肌ツヤの変化?あとどれだけ読書やブログ執筆に費やせるようになったか、とかかな?

今回こそ、本気で人生を変えてみせる

そう、ぼくは今回こそ本気で人生を変えようと思う。

そのためにまず、自分の時間をたくさん確保する必要があると考えた。

そのためには、自分の時間を奪っていた(ついでに脂肪を与えてくれていた)2つの悪しき習慣をやめることにした。

今回こそ、やれる気がする。

ぼくは、人生を変えようと思う。

※ちなみに自分磨き禁止については、「これからのカネと女の話をしよう」というブログに詳しく載っています。ぼくはそのブログを読んで、自分磨きを禁止をしようと思いました。

おしまい。